2011年01月31日

ゴールドパス


寒さ厳しい今日この頃。

USJの年間パスポートの割引が今日までだったので
寒風吹きすさぶ中、行って参りました。

自宅の最寄り駅から4駅で到着。
改めて近いなと。

日曜日の4時前だというのに
チケット売り場は長蛇の列。

USJってこんなに人気あったのね。


年間パスポートはゴールドとプラチナの2種類。
ゴールデンウィークやお盆など
混み合う時期は適応されないのがゴールド。
プラチナは年間いつでも入場OK。

近所ということと
人が多すぎるの苦手なので
ゴールドに決定。

チケット買ったら登録手続き。

入場して指定の場所(ロストワールド)まで
行って手続きをしなければならず
寒風ビュンビュンの中、数年ぶりのUSJ内へ。

こんなに立派だったけかな???
ジェットコースターできてるっ!!!

と、流石はテーマパーク
自然とテンション上がります。

愛娘も入場間際までウトウトしていたのに
(いつも肝心なときは寝てしまう)
園内を見るやテンション↑↑↑↑↑


アトラクションには乗りませんでしたが
充分楽しめました。

次回はうんと暖かくなってから行こうと思います。


image-201101311.jpg



寒過ぎる屋外はイカンす。


posted by aspilin at 20:53| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

starwars?

Car 1. 1907 Itala 40  16803.jpg


まるでスターウォーズの1シーンのようですが

昨年 北京〜パリラリーに出場したエントラントの写真です。
ゴビ砂漠あたりか?


1DCK1624.JPG



1907年製 itala
百年前の自動車で 13,500km も走る。

冒険か
もしくは
彼らにとったらこの旅も日常の延長としての趣味か。

僕がもしエントリーしたとして(もちろんこんな旧い車でなく現代ので)
ラリー中の
砂漠で遭遇したとしたら、、(僕は必死の形相だと思うが、、)

きっと彼は陽気に

hello!


というんでしょね。


ウ〜ん 
文化が深いな〜

posted by aspilin at 19:51| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

アジア王者奪還


みなさんご覧になられていますでしょうか?

アジアカップ



ドラマチック過ぎる試合の連続。

先日の宿敵韓国との準決勝も
実にドラマチックでした。


僕も手にあせ握りながら
時に叫び
時に落胆しながら観戦しておりました。

マンション上階からも歓喜の雄叫び。

5年ぶりの対韓国戦勝利!

川島さまさまでした。



SAMURAI_BLUE.jpeg

ZAQ.jpg


目指すは優勝!

相手はオーストラリア。


ここで前から気になっていた疑問。

なぜオーストラリアがアジアなのか?

W杯予選もアジア予選に参加してますよね。


調べて見ると

オセアニアだと自国が勝つのが難しいからといって
アジアに入れてくれと各サッカー協会に申し入れた。

ということのようです。


なんだかなぁー。


ま、今の代表なら蹴散らしてくれるでしょう!

香川が骨折で離脱してしまったのは残念ですが
決勝もいい試合を見せてくれると信じてます!


posted by aspilin at 19:09| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

居酒屋博士

ミナミは、はずれのこの居酒屋。


写真.jpg


この人はほんと
美味しい店を知っています。

感心しますね。
鼻がきくというか 勘が働くというか。


優れた創造者はなににも鼻が利くもんですね。


この方と呑むときは酔わないようにご用心。

酒は旨い 日本酒 ですから。
posted by aspilin at 20:39| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

解散 ーありがとう―


cutman-boocheが解散した。


9年に及ぶバンド活動に幕を下ろした。


cutman-booche.jpg


解散前の最後のライブに行けて良かった。

最後となってしまったアルバムに関われて幸せに思う。


1ファンでもあるし
縁があるバンドだっただけに、非常に残念。


惜しむ声があるということは
それだけ愛されていた証。

本当にいいバンドだった。



メンバーである2人は
己が定めた目標へと前進している。


次に彼等が奏でる音はどんななのだろう?


楽しみだ。



好きな曲の1つ「ジョゼ」



この曲を弾き語りで聞いたときは
感動しまくった。


posted by aspilin at 20:25| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ルーシ_・リー

写真.jpg

を鑑賞に。

西洋の器?と思わせるほどお茶の器を思わせるようなデザイン。
細かい感想は検索してみていただくとして

ルーシ_・リーがリーチ(愛憎?)から認められずもんもんとしているときに
ハンス・コパーと出会い。

その彼がルーシ_・リーの表現を絶賛することで(ホメ殺し?)
彼女が自分の作品に自信を持ちその後の活躍につづくと。

理解をしてくれる環境にあることがどれだけ創作の励みになるか。

でも理解されない中でも頑張ったのがゴッホだったよね。(この人はキチガいみたいに独自の世界があるんでしょね)


そして思うこと。

日本の感性はすごい
こんな芸術な人たちにも
影響を与えていたのですね。

※ルーシ_・リー表記は印刷物の表記のシーの音引きが少し下にずらしてて可愛かったので
posted by aspilin at 17:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

走ってます


極度の運動不足が数年続いていて

体力の低下も著しいので

運動をしなければと思い

最近やっと走り始めました。



重い腰を上げさせてくれてモノ


RUN.jpg


iPhoneアプリのRunkeeper


ランニングなどフィットネスの管理アプリは
NIKE+ GPS」などもありますが

通常1200円が期間限定で無料でDLできたので
「Runkeeper」にしてみました。


・距離
・時間
・1kmを走る時間(アベレージ)
・消費カロリー
・コース

などなど

iPhoneで保存して管理することもできますし
PCブラウザでも同様に管理できます。


以下、PCブラウザでの管理画面キャプチャ


RUN1.jpg RUN2.jpg


走ったコースをGoogle Mapで表示してくれます。
(プライバシー保護のためぼかしてますが)


数年ぶりにまともに走ってみて思ったこと
身体は走り方を忘れるんですね。

数回走ってみて、あ!この感じ!
そうそう!走るってこの感じやった!と気付いたり。

体が温まってくると筋肉の感覚が如実に違ってきたり。

クールダウンが難しかったり。



とにかく、寒さに負けず続けよう。


posted by aspilin at 19:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

親バカ

どーですか
写真.jpg


写真1.jpg


写真3.jpg



生意気にナックナックからウィリーへ

そしてまたナックナックを軽く決め
メキメキと上達のきざしビンビンです。

親の顔見たいって
ほ〜ら

親.jpg
posted by aspilin at 20:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

道路工事革命


相も変わらず、いろんなところで行われている

道路工事


ウロチョロ動き回る作業員
時に激しく鳴り響く騒音
ハズレを引いた思いになる迂回


そんな道路工事に革命

道路工事レボリューション


こんなのありました!!!!!!!!!!!

石畳の道路舗装工事ですが

まるで出力するかのような道路工事





スッゲェェエ!!!!!!!!!!!


元記事はコチラ


記事最後の牽引してる写真なんて
よく目にする工事車両と比べてどうですか?

まるでキャンプにでも行くかのよう。


ちなみに、1日に最長400メートル作れるそうです。


凸凹ぶりが酷いヨーロッパ通りの道路工事は
是非ともコレを導入してほしい!

posted by aspilin at 17:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

冷え過ぎです。

今日はましでしたが
昨日の朝。冷え過ぎです。

IMG_0785.JPG

念のため朝はやめに車へ
暖気どころか掛かるまでチョーク使いながら
10分ほど苦戦。

その後ストールを繰り返し
暖気運転まで+5分

そして安定するまで
20分

なので35分ほどかかりました。

早く暖かくなってほしい1月です。

でも2月もあるもんなあ。
posted by aspilin at 18:44| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

初掴立


立った!クララが立ったわ!


クララではありませんが
うちの愛娘(もうすぐ10ヶ月)が
初の掴まり立ち!


ハイハイができてきたなーと
思ってたのも束の間。

パソコンが触りたい一心で立ちました。

そんなに触りたかったのね。


0013.jpg


壊れる!っていうぐらいに
バンバンッ叩いてからのー

振り向きスマイル!


0014.jpg


してやったり顔www


ニットのベストがお婆ちゃんっぽいのは
スルーしていただいて。

少ない髪の毛がパンクっぽいのも
スルーしていただいて。


親バカ日記でスマソス。


posted by aspilin at 18:31| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

世界の車窓から

大阪は南霞町から安立へ

路面電車は何年ぶりか、、。
高校まで育った九州は小倉にも
ちんちん電車走ってたなあ。
街に出かけるにも高校にいくのも路面電車でした。

なつかしい

乗り込むと
お客さんは私入れて3人。


外は寒いが電車内はポカポカ陽気


写真.jpg


ガタゴトと揺れて揺れて

途中住吉神社を横に見ながら電車は進む。
20分ほどの旅ですが
風景にでてくる家々が昔のわが町にそっくりに見え。
なつかしく、ゆったりとした気分にひたれました。

3年ほど前
ハトとシグさんのパーティに使いました。


image.jpg



また電車パーティいいねえ。
posted by aspilin at 18:19| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ウィット


昨夜のTVの話


様々なウィットに富んだ話


【その1】

とあるパーティーに来ていた
70歳のアインシュタイン。
そこへやって来たマリリン・モンロー。
アインシュタインに話しかける。

「私の美貌とあなたの頭脳を持った子供が出来たら、素晴らしいと思わない?」

これに対してアインシュタインの返答

「生まれてくる子供が、私の容姿とあなたの頭脳だとしたら?」


フゥーーー!!!!

言うねーーー!!!



【その2】


ビル・クリントン元大統領と妻のヒラリーがドライブをしていた。
立ち寄ったガソリンスタンドでヒラリーは元彼と思わぬ再会。
そこで気に障ったのであろうビルがヒラリーに言った。

「よかったね、僕と結婚できて。もし彼と結婚していたら
今頃君は田舎のガソリンスタンドの女将さんだよ。」


これに対しヒラリーの返答

「もし彼と結婚していたら、彼が大統領になっていたわ。」



フゥーーー!!!!

言うねーーー!!!




と、日本人にはなかなかできない
ウィットに富んだ返答。

面白いす。


ウィットには関係ありませんが
マリリン・モンローとアインシュタインの話が出たので

015879.jpg


パッと見はマリリン・モンローですが
拡大すると・・・・


posted by aspilin at 18:28| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

商売繁盛ー!

残り福
いただきました。

gaijin.jpg

寒いと思われていた昨夜。
行ってみたら繁盛を願う人々の熱気か?
寒いというのを感じないコンディションの良い
福を授かりました。

その後 恒例の南田辺の居酒屋
スタンドアサヒへ

あ〜口福のえべっさんの夜。

kobati.jpg
posted by aspilin at 20:17| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

意識と行動


人は何かしらの意識を持って行動をしている


ずーっとそう思っていた。


こう考えたから、こうしたと。




が、実は逆なのだという。


行動を起こしてから、そこに意識を持たせる。


つまり、意識は後付けなのだと。


例えば、緊張する場面で
緊張していないフリをすると
緊張が和らぐ。

「ホンマでっか!?TV」より



確かに。


意識改革をするならば
行動改革ということなのでしょう。


「まず行動する 2011」


コレですね。


posted by aspilin at 17:36| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

七草粥

中国の唐の時代に官吏昇進を1月7日に決めたことから、その日の朝に七種菜汁を食べ、立身出世を願ったといいます。

ということで今日は朝から七草粥を

写真.jpg


最近の意味ではお正月に呑んで食べてが続いたからって話ありますが
こっちのほうが身近かなあ。

posted by aspilin at 19:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

SALE


正月休みも明け
仕事始めの方がほとんどの中
巷はSALEの嵐。


スペインで出会ったファッションブランド

Desigual


こちらの冬商戦キャンペーンが面白い。


選ばれた18歳以上の100人が
店舗へ下着姿で来店すれば
洋服一式をプレゼントしてくれるというキャンペーン。


その様子がコチラ↓




記事はコチラ↓

Desigual Blog


下着で並んで店に入って、服着て店から出てくる。

まず、日本じゃ出来ないですね。
てか寒いでしょ。これ。

でも一式もらえるなんて羨ましすぎる。



「Desigual(デジグアル)」とは
「It's not the same(同じではない)」の意味のスペイン語


posted by aspilin at 17:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

あけましておめでとうございます。

皆様
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

箕面の奥に新しい街ができましてそこにはStarbucks coffeeもできてビックリしていたのですが
駐車場にコンセントが。

ev.jpg

ev2.jpg



そうEVカーのための設備が
なんだか早いなー
カーシェアリングにしても気がついたら始まってたし。

いろんな社会的な変化が始まっているような。

変化に対して追いつけ追い越せもですが。
今年は
ちゃんとした自分の位置をしっかり確認しながら進みたいものです。
posted by aspilin at 19:59| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

