2010年12月27日

よいお年を!


皆さんは、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか?

うちは、ちょうど9ヶ月を迎えた
愛娘が初めてのクリスマスプレゼントGet!!!!!


mmcc.jpg


最初はピカピカ光る赤いランプに夢中でしたが
要領を得たのか
バシバシ!ダンダン!と叩いております。


あ、さて

当方、本日で仕事納めでございます。


今年も皆様、大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。




それでは


皆様



00258.jpg



posted by aspilin at 18:08| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

10年ぶりに

y.jpg

のりかさんの冬の防寒着
10年ぶりに買いました。

犬にそんなのいるの?という方もいるかもですが
彼女、冬の寒さにめっぽう弱いのです。
今に時期はストーブの前から離れません。

金運がくるようにイエロー!

さあ、のりかさんジャンジャン持ってきてよ。
posted by aspilin at 20:08| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

宇宙



毎年恒例のデザイン事務所合同忘年会


今年のドレスコード「宇宙」



皆さん今回は悩まれたはずですが

どちら様も見事な宇宙っぷりでしたねー。




ま、見事に写真撮り忘れてるんですけど。


しかーし

奇跡的にお一人だけ撮っておりました。






はい



こちら








HI3E0250.jpg


JAXA !!!!!

ピンあまあまですが・・・

見事に宇宙遊泳中のカリスマさんです。

畳がなんともGoooood!!!!!!!



かの、ジャンポール・ゴルチエ
銀座にできたコンセプトショップ「宇宙」





しかし、ダースベーダーが1人もいなかった。
てか、スターウォーズ系がいなかったですね。

かぶると思って避けたのに・・・。



025.jpg

ワタクシ自作の宇宙お面

今年も大変楽しかったっす!うっす!!!




posted by aspilin at 17:48| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

オークビレッジ

1980年代にオークビレッジという
家具の工房がありました。
そこは国産の無垢板しか使用しない工房。
最近のインテリアブームのなかでも聞こえてこないなあ。
と思っていたらこんな素敵なツリーを作っていました。


細工もあり中にオルゴールが入っていてツリー全体を回転させるとそのゼンマイの力でメロディーが
鳴るようです。

かわいい。


tree.jpg


他に幼児のための木の知育玩具なども作ってます。
もちろん家具も。

稲本正さんて人ですが
高山に工房があり当時の家具作家のカリスマのような人で家具制作を志す人は
高山を目指していました。
CWニコルさんとも親交ありましたね。

自然環境のことと考えた哲学人のような作家さん
その風貌にあこがれたりもしたものです。

つくりだすものは優しい作品です。
posted by aspilin at 17:04| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

クリスマス・キャロル


いよいよクリスマス間近ですね。


ということで観たい映画 ドンッ





ディズニーの

クリスマス・キャロル


絶対にヤバス!

見タス!!!!



そして、コレ




JR東海の「X'mas Express」CM

懐かすぃー!!!

現在のCMよりも暖かさが半端ないす!


タツローサンタ!

posted by aspilin at 19:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

恒例忘年会

そう
本日は年末の恒例行事
デザイン事務所合同忘年会。

写真.jpg

毎年テーマを決めて コスプレ を競いあう忘年会です。
今年で何回目でしょか。
第1回目がサラリーマン&OL
2回目がRock
3回目がオリンピック
そして昨年は憧れた職業

ときて
今年のテーマは 宇宙。
広がりありますね。

こういう行事(忘年会)等は経済が回ってよい事だと思う。
コスプレ一つでも何か必要があれば買い物しますからね。

昔から行事があるから人と人の交流があるし
祭りひとつとってみてもハッピなどを作ってそこにお金が回ったんですからね。
地主さんとかは年末にお餅ふるまったりとかね。

そう行事は経済の活性化だ。
posted by aspilin at 17:10| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

30歳


昨日、三十路になりました!

20代ともオサラバす。


30歳


なんかこう、爽やかな心持ちです。
先に続く道は20代よりもハッキリクッキリ見えていて
いよいよ本格的に大人の道に突入。
おっさんだなーなんてネガな事は一切思わない。

さぁ益々、仕事に家庭に精進いたしまっす!




今回はBDD(バースデーディナー)に鶏をリクエスト。

クリスマス前だってのに・・・。



で、育児も大変な中作ってくれました!

HI3E0241.jpg


・ナスとアンチョビのパスタ
・チキンスペアリブ(カレー風味)
・サラダ


HI3E0239.jpg

お皿にデコレーション文字!


HI3E0244.jpg

デザートは
ロールケーキ(モンシュシュ)手描きチョコプレート付

「h」抜けてまんがな・・・


作ってる最中は愛娘は「カマッテヨ!」と
大暴れだったそうで・・・


大変おいしゅーございました!





posted by aspilin at 15:54| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

アイドルタイム

IMG_0430.JPG

今日は寒かったですね。

毎冬毎冬のことですが
寒いと空気の密度が濃いくなりエンジン始動時のガソリンとの混合比が薄くなってかかりにくいのです。

掛かったら掛かったで吹かし過ぎるとキャブレターがかぶってしまって走れません。
ここはじっと我慢でエンジンを掛けたあと微妙なアイドリングでエンンジンを暖めるしかないのです。
この12月の寒さの時期は暖気に15分くらいですね


1月になると20分になり
2月だと30分は必要なのです。
たいてい今の時期は暖気終了まで新聞をすみからすみまで。

そして3月になると20分。
春を感じます。

だから一番よいのは春と秋ですね。
季節を感じる車です。
posted by aspilin at 20:17| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

fon


先日、うちの奥さんが iPhone 4に乗り換えたのですが

fonという

WiFiルーターも無料で貰えたんです。


おかげ様で我が家が無線でネットできるようになりますたっ!
すんごい得した気分!
あたーっす!


この「fon」は
ルーターオーナー向け電波と
公衆iPhoneユーザー向け電波の
2種類の電波を発しているようです。

オーナー向けでは5端末まで使用できるので
これをMacで使える様にしたわけです。


こうやってドンドン文明の利器が
身近にやってくる。


すこぶる便利ですが
それに付随する恐ろしさは拭いきれないす。


ということで、気になる映画

トロン:レガシー



サントラがDAFT PUNK!!!!!!!
光の線の感じが好き!!!!!!!

posted by aspilin at 16:43| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

温泉

温泉へ行った
と、言っても近くのスーパー温泉ですが
しかしよく出来てます。

広い露天ありサウナあり
そして天然のかけ流しです。


11.jpg


もともとこのあたりには温泉が湧く地域だったらしく
温泉町という地名もあるくらいです。

箕面のスーパー温泉あなどれません。

posted by aspilin at 21:45| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

見るためのクツシタ展


以前告知しておりました


74357_10150119616439546_766924545_7794017_5160188_n.jpg



見るためのクツシタ展


いよいよ 明日からです!!!!!!!!!!


なんと、まだ作品が完成していないという
崖っぷち状態ですが
ちゃんと明日には仕上げます!


Tシャツ展の作品と同様
今回も立体物で攻めてます。

物語も詰め込んでます。


奥さん(moitan)の作品も
彼女の世界が広がったイイ作品になっております。


総勢12名のアーティストによる作品展。

料理にお酒ももっそ、美味しいので
お時間あるかたは是非にっ!!!!!!!!!!


明日はOPENING PARTYす!!!!!!!!!!


======================

見るためのクツシタ展

前回の「見るためのT-Shirts展」に引き続き
見るためのクツシタをテーマにした展示会です。
履くためじゃなくて観賞用のクツシタ。

期間 -------------

12/11〜12/26

OPENING PARTY ----

12/11 19:00〜

LIVE:ECOTIONAL(へそ、クジラウオ)
DJ :Takashiro Kunugi

ARTIST -----------

CGER
YSK
FUMI JOE
Chihiro Nonaka
Shima
Motosuke Kashiwabara
Shinya Uetake
Yusaku Koyama
Shuji Marukita
moitan
Daisuke Ishihara
Mitsuyasu Hatakeda

場所 -------------

CIRCOMITALI'

大阪市中央区心斎橋筋1-3-5第5KSビル3F


より大きな地図で チルコミタリ(CIRCOMITALI’) を表示

posted by aspilin at 18:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

師走

写真.jpg

この商店街はクリスマスというのは知らないのでは
というくらいにそんな気配なし。

ここにある飲食店は期待できる店が多いのに
店内ガラガラ。

商店街あげて景気悪いのを吹き飛ばすクリスマスソングでも流してたら
まだえーのにねえ 景気は気からでしょ
“不況困難心がつくる”by 幸之助

師走なのか 空気はゆっくりと流れてます。中崎町ブルース♪
posted by aspilin at 20:58| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日




white.jpg


iPhone 4 のホワイトカラー

延期に延期を重ね、今年末に・・・なんて話も
来春かなぁ・・・となり

待ちに待ってる方としては
どないやねん!!!!と思うこと何度となく。

もうホワイトは諦めて
iPhone 5 に専念してるのでは?との噂も。

おそらくiPhone 5 は来年7月あたりに出るのではと
ならば来春のホワイト発売は期待薄ですわな。


どうやら、相当技術面で面倒くさいようで
太陽光を通してしまうとか
アンテナとか

そんなこんな言うてる間に
Android搭載スマートフォンが日本でも出始めましたね。
携帯情報端末用のプラットフォームである
Androidですから、iPhoneのようにプロダクトデザインや
UIなんかはメーカーによって様々。

そこが利点と言われたりもしますが
どーなんでしょうね。

ことUIに関しては今出ている
スマートフォンほとんどがiPhoneのUIに酷似。

それだけデザイン性があるからなのか
先駆けだったからなのか。


とにかく

ホワイトいつ出るのぉぉおお!


posted by aspilin at 20:59| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

apple TV

TV.jpg

はーっ
便利というか
ここまできたのね。

\8000で
iTunesからyoutube
podcastでモトクロスのデナシオンから東大の講座
そして世界のラジオまで
これ無料やもんなぁ。


写真.jpg

レンタルビデオも200円から500円。
ビデオレンタル店危うし。

しかし、これが増えたら
みんなのお金がappleにいくわけやね。

ここのシステムにうまいことはいってひと山稼ぐ方法もありそう。

これからはデジタルを通さない手触りのある働くが残るのでしょね。
生モノを扱う農業?生き物でいやしをもらうペット
手でさわれるものたち

しかし早い速い
社会環境の変化10年後
いや

5年後は働くシステムがちがうでしょね。




posted by aspilin at 18:25| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

辛い


韓国の即席ラーメンメーカー

NONG SHIM


そこから出ている「辛ラーメン」にドはまり。

カップよりも袋の方。

そのまんまでも美味しいですが
我流は溶き卵を流し込んでグツグツ。
仕上げにお酢をドバドバッと加えて出来上がり。

酸っぱ辛くて、んまいす!

大好物の酸辣湯ぽくなって、んますです。



で、「辛ラーメン」以外に

こんなのも出てまして。


101201_0257~01.jpg

101201_0301~01.jpg


これ


尋常じゃなく


辛いDEATH!!!!!!!!


「辛ラーメン」は旨味を感じるんですが
これは・・・辛い・・・

てか痛いDEATH。

スープ飲めません・・・。

辛いもの好きの方はどーぞお試しを。

翌日のシモの保証はいたしませんので、あしからず。


posted by aspilin at 17:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

宇宙

captured_alien01.jpg

いやー
なんか期待したよね。

nasa

リアルな地球外生物
そう宇宙人とかUFOについての発表かと思いました。
でも新しい発見なのでしょうね。

なんかロマンありますよね宇宙。

はやぶさの帰還といい
nasaの情報といい 


2011年への大きな可能性を感じます。
posted by aspilin at 20:33| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

山椒&七味


奥さん母からいただいた

大阪は堺の「やまつ辻田」の

柚子七味と山椒



封を開けるなり、もうたまらない。

イイ香り。



これからの季節

鍋にうどんに・・・


美味しいお漬け物を食べたときと同様

日本人でよかったぁーー!と叫びたくなる。


うほっ


posted by aspilin at 20:08| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

new Weapon

本日より
aspilinに新人のデザイナーが仲間にはいりました。

まだ研修中ですが
これから本人の努力と才能で
きっと新しい “力” になってくれるでしょう。

みなさま
よろしくお願いします。
posted by aspilin at 18:54| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

