2010年11月30日

明日から師走


さぁ、いよいよ今年も残すところ後1ヶ月です。

年末へ向け、来年へ向け駆け抜けましょう。


先週土曜は心斎橋にある

JANUSというライブハウスへ
久々にライブを見に行ってきました。

やっぱり生音はええですねー。


お目当ての1バンドをピンポイントで見に行ったので
滞在時間は短かったですが
充分楽しませてもらいました。


んが

ちょっと気になったことがありまして。

やってる音楽ジャンルにもよるでしょうし
ファン層で違ってくるとは思うんですが

ロックのライブでフロア前列といえば
僕の中では「死ぬ気で暴れたる」という
熱狂的な奴らが陣取るエリアだと思っておりまして。
「死ぬ気で暴れたる」までいかなくとも
会場に集まった客の中ではイケイケな奴らがいるエリアかと。


そんなエリアに流れ込んでビックリしたんです。



なんと、床に荷物が置いてある・・・。

女子のバッグやらが・・・。



こちらはそんな事には気付かず
暴れだしますよね。(暴れるというかノルですけど)

そしたら後ろから慌てふためいた手がニョキッと
地を這う様に現れて、ササッとバッグを掴んで引っ込んだ。

その動きで初めて床に荷物があったことを知ったんですが
もうね・・・テンション下がっちゃいまして。


なんつーか・・・
横ノリの音楽が横行してる昨今ですが
いやはや・・・。

その後もやや気を使いながらノリましよ。



ギュンギュンのライブにいきてぇええ!!!

ま、体力追いつかなくてぶっ倒れるでしょうけど・・・。


posted by aspilin at 19:23| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

old school

071ore.jpg



この日曜に奈良は吉野の下市で
ビンテージモトクロスの今年の最終戦に出場。

今回は奈良のHolly Equipさんの主催。
チチキVMX猛レースというイベント
今回の出場台数はなんと159台!

そこでなんと懐かしい光景が
1981年のマシンい跨がる立脇ミッキー選手。

023.JPG

当時 僕はSWANSという会社でモトクロスゴーグルのデザイン開発の仕事してました。
レーシングサービス(ゴーグルで各契約ライダーのサポートをする)という開発の仕事の一つとして
各モトクロスサーキットを転戦してました。


021.JPG



2011年の秋 そのときの光景が、、
立脇さん当時と同じスタイルで。しかもSWANSのゴーグルでスターティングマシンの前に。
思わずかけよりお話しました。あれから30年かあ。
立脇さん当時と同じコーナーリングのフォームに感動です。若いねー


さて
肝心のレースですが表彰台には少し届かなかったですが満足の出来。
エンジンばらして来年に期待です。

006.JPG

007.JPG

072_.jpg

038.JPG

008_.jpg








posted by aspilin at 16:13| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

3区の狭間


先週末前ぐらいから、奥さんが風邪でダウン。

なので、家事やら愛娘のお相手やらと
休日主夫をしておりました。


炊事や洗濯を黙々とこなして
ちょっと一息なんて思ってたら

愛娘が「あら?家事終わったのね!じゃーかまって!!!」と
言葉は喋りませんが、表情と態度で猛烈アピール。

んじゃー散歩でも行こうってことで
身支度すませて、スリング抱っこで外へ。

川を見せてあげようと思って橋を渡っていると
異常な数の鳥(カモメ風)がブワッサブワッサ・・・。


この日は「ごちそうマラソン」とかいうマラソン大会をやっていて
オレンジTシャツを着たランナーが続々と追い抜いて行く。


橋を渡った大阪ドーム前にはリクルートスーツの若人が
列をなして駅へと歩いている。

どうやらドームで大規模就職説明会でもあったんだろう。



ごちそうランナーと
スーツに着られている若者の群れが追い越して行く。

その脇では、おっさんが先程の鳥にポテチを与え
これを集合せしめているという、何とも奇妙な散歩道。



紅葉した木々。
船に乗った若者達が笑顔で
愛娘へ手を振ってくれた。

気分がスーっと晴れた。


HI3E0233.jpg

HI3E0236.jpg

HI3E0232.jpg



西区と大正区と浪速区の狭間の散歩。

ちょっぴりハードコア。




posted by aspilin at 19:21| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

COFFE TIME

今まで缶コーヒーは飲んだら気持ち悪くなってたんですが
最近はちょくちょく飲みます。

しかしどこの缶コーヒーかどのブランドかも確認せずに飲んでたのですが
今日はビックリ!

グビっと口に含んでゴク。
そのあとにコーヒーのアロマが感じるのです。

いやいやこれからはこれを指名買いですね。

IMG_0427.JPG
posted by aspilin at 21:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

旭川ラーメン


毎度のことですが

なんかこう、入店を拒んでるような店構えに惹かれ入ってみた。


旭川ラーメン赤レンガ


入って、やっぱり拒んでると感じた。

なぜなら、BGM無し。


寸胴から聞こえるグツグツした音
鼻をと麺をすする音
店主の「スゥー」という必要以上の音量の息遣


メニューもなんとも簡素に貼られている。

照明も明るくはない。

落ち着いた雰囲気ではなく暗い雰囲気。


IMG_0684.jpg


旭川ラーメンが何なのか全く知識がないので
目に入った「しょうゆラーメン」を注文。
(上記リンクで「味噌」を頼むべきだったかとやや後悔)

上記のリンク先には550円とあるが、現在は600円。


IMG_0686.jpg


なんかこう、独特な風味がフワッと鼻を抜けるお味でした。
気付けばスープはデッド飲みしてました。

めっさ旨いわけではなく、まー旨いでした。


で、この記事書くために調べたら
上記のリンクなどがあったわけですが

「午前11時〜午後2時までの短時間営業」なのですね。

「“ただ、美味しいラーメンを作るだけ”」…頑固っぽかったもんなー。


IMG_0685.jpg



その他、気になったこと

ライスとキムチの値段が一緒て。
しおラーメンが気になった。(味噌ちゃうんかい!)

posted by aspilin at 18:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

人と犬のいい関係

はじめはどこから来た新参者
という目でしか見ていなっかった、のりかさん
最近ではボディガード?のような目でみるようになってきた。

IMG_0348.JPG


IMG_0364.JPG

これからどのような接し方に変わっていくのか楽しみです。
でも上下関係では彼女より下ですね。今は。
posted by aspilin at 20:11| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

予告の予告


見るためのT-Shirts展に続くグループ展

見るためのクツシタ展

の開催が決定いたしましたので、告知す。


74357_10150119616439546_766924545_7794017_5160188_n.jpg




詳細は追って告知させていただきますが
12月中旬から開始です。



なぜに靴下?といいますと

そうです。クリスマスです。


クリスマス・・・今年も残すところわずかですねぇ。
年末を思うとソワソワするのは何故?


さぁ、作品のイメージは脳内ではできているので
あとはカタチにするのみ!

今回はミシンを使っちゃおうかと。
ミシンなんて家庭科の授業以来使ってませんが
ダダダダ縫ってやろうかと思っております。



追伸

皆様、生地屋さん&服飾雑貨屋さん
ご存知でしたらお教えください!


posted by aspilin at 18:18| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

30年来の達成

DSC00421.jpg

先日、友人が30年来の悲願であったロードレーサーによる
サーキット走行を実現させた。

“汚れた英雄”という映画に触発され
思うこと幾年月。

しかも40年前のレーサーで。

思うより実行。
そう思う今日このごろです。

posted by aspilin at 20:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

saw the final 3D

けっこう前に
saw ザ・ファイナル3D」を見にいきました。


3Dしかやってなく、
見た感想は今までのsawで一番グロテスクで、
見た後に後悔して、気分が落ちてしまいました。

linkin parkのチェスター(Vo.)が出演されてます。



興味のある方はぜひ見てみて下さい。
posted by aspilin at 18:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

価格設定


子ども連れで出かけると
安心して入店できる店を探すのに頭を悩ます。

全席禁煙か禁煙席があるか。
ベビーカーが通れるか。
4人席に堂々と座れるか。

などなど。

そうやって思案して、探して辿り着き
着席して一息ついて、メニューに目を通す。

ここで
珈琲一杯の値段で度肝を抜かれたりする。


コーヒー600円


はぁ?


となる。



ファミリー客が多いショッピングモールなどではよくある。
なんてことはない、よくある感じのカフェ。
特別美味しいわけでもなく、こっているわけでもない。

ただただ、ぶってるだけの店。

足元見まくりの価格設定。


水だけ飲んで出たろかと思いますが
そこはこらえてちゃんと注文します。


評価:350円(高くて)



やっぱり、喫茶店がいいす。

カフェなんてアンニュイで曖昧なとこは好かんす。
じゃ、行くなよと言う話ですが
喫茶店自体あまり目にしない上に
ハズレな喫茶店だと、とことんハズレだったりするので・・・。


P.S

大丸心斎橋北館のベビールームはヒドイ。
ありゃ、女子高生が溜まっているマクド状態。

posted by aspilin at 18:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ヤメれるか その後

そして
一ヶ月

煙草をやめまして
このひと月の変化

ごはんが美味しくなった。というよりものすごくお腹がすくようになった。
お昼に天ぷらうどんとカレーを同時に(川福のおやじとライス)食べれます。

夜に
焼きそばと焼きめし(スープ付き)食べれます。


赤ワインを無性に欲しがります。


このひと月 煙草を吸ってたら
1,240本

お金に換算すると
27,280円

たしかに
たくさん食べる昼メシや
たくさん飲む赤ワインのタシには
なってるなあ。


はたして↑これらは煙草を辞めてカラダに良いのか?
posted by aspilin at 20:29| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

1111

今日は11月11日で
「ポッキー&プリッツの日」です。


お菓子メーカーglicoが考えたのだとは知りませんでしたが。
江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、
日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けたそうです。

ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。
その形が数字の“1”に似ていることから平成11年11月11日の“1”が6個並ぶおめでたい日にスタートしたそうです。


どうでもいいブログでスイマセン。
posted by aspilin at 14:01| 大阪 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

可愛らしさの中のリアル


飛び出す絵本をいただいた。


POPVILLE


ページ数は少ないものの
最後のページでヤラレます。


野原にある1軒の家から始まり
ページをめくる度にドンドンと街が造られていく。


いろいろと考えさせられます。



pop1.jpg

pop2.jpg

pop3.jpg




現実世界はページをめくる様に簡単には戻せない。

発展なのか退化なのか。

便利なのか不便なのか。

何かを引き換えに何かを得る。



装丁もいい感じです。
キュッとなってスーッ。でドシッと。そんな感じ。


posted by aspilin at 17:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

京の立ち飲み

先週の土曜日に出版パーティへ京都へ

フード関係のスタイリングをお願いしている冷水さんの出版の記念に烏丸にて
その前にどこかでちょいと飲んでからということで行きました。

“空き箱”へ

ここは祇園にある立ちのみのワイン屋
さすがカリスマさん!面白いとこご存知で。

先客の夫婦がとってもいい人で私らにアテをいろいろといただきました。
なんと骨付きハムやイナゴ♪とってもおいしゅうございました。

すごいいい顔した、この方です ごちそうさま

IMG_0307.JPG


こんな祇園なとこで
IMG_0302.JPG

IMG_0321.JPG



そう肝心の出版パーティはとっても盛況でした。(写真がうまく撮れてなかった)

プチリュクサンも出てました。
出版おめでとうきんちゃん。

本のタイトルは
おいしい七変化 小麦粉  冷水希三子

こむぎこ.jpg
posted by aspilin at 18:44| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

芋掘り

先週の文化の日に、
実家の芋掘りをしました。

お米同様、おいもも天気の影響か不作でした。


味も、昨年よりかはおちているらしく、
残念だなと思いました。


来られていた方が、
畑のレモンの木に登って、
レモンを山ほどとって下に投げてはるのを見かけ、
さるかに合戦のさるとシンクロしてしまいました。

怖かったです。



posted by aspilin at 18:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

Decadence


なんばにあるゴディバ ショコイスト

内装もさることながらデカダンスが旨い。


甘い物が得意ではないので、いつも奥さんのを少し貰うのですが
その香りと口当たりの良さは・・・ウマス!


で、改めて「GODIVA」を調べてみた。

・ベルギーで創業した高級チョコレートメーカー
・ベルギー王室の御用達
・名前はイングランドの伝説に出てくるゴダイヴァ夫人が由来


なーる。

ロゴの馬の絵はゴダイヴァ夫人なのですな。

odiva-logo.jpg




で、商品名のデカダンスの意味は

・仏語で「虚無的」「退廃的」の意

しかし、この場合は事の善悪より、快楽を追求することらしいです。
キリスト教の贅沢は罪という考えから、慎みなしの贅沢という意味合いになり

デカダンス・ドゥ・ショコラ=「チョコレートの究極の贅沢」

ということらしいす。


まだ、飲んだ(食べた)ことがない方は是非にっ!

ちなみに、アイスドリンクなので
手土産などのテイクアウトには不向きす。


まじウマスす!


posted by aspilin at 17:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

復刻しかないんか

でも
これはスゲーなあ
エンジンも 新設計のOHV。
そしてインジェクション。
エキパイの出方が力強いです。





実物見てみたい。

Norton commande961



posted by aspilin at 19:05| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

稲刈り

先月、
実家の餅米の稲刈りの手伝いをしました。

今年は全国的?にお米が不作らしく
実家の白米はそんな事はなかったのですが、


そんなに広くないので、餅米の稲刈りはすぐ終わったのですが、
前年にくらべ全然とれなかったとの事で、
手間ひまかけて育ててはるのに、悲しいなと思いました。
posted by aspilin at 15:34| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

視 鼓 味 レポ


以前ご案内していた


NANIWA INK.×RE:KODO×le coccole


が無事終わりましたのでご報告。



ドンピシャの雨天。

そんな中、BBQはテントを組んで
ライブペイントは2階の室内で敢行。

屋外での予定とは大幅に変更してのライブペイント。
NANIWA INK.メンバー以外の方もいらっしゃるので画面は人数分。

ゆるやかーにシトシト降る雨を楽しむ様に
各々の宇宙を描き上げました。


やっぱりですね。
BBQはピーカン天気の下でやるのが一番す!!!

関係者各位さまお疲れました!



HI3E0206.jpg

HI3E0205.jpg

IMG_3744.JPG

HI3E0209.jpg

IMG_3728-1.jpg

IMG_3750.JPG



posted by aspilin at 15:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

