2010年10月29日

そして半月

煙草 やめて半月は過ぎました。

そして2週間

というブログを書いた日の夜に
猛烈に煙草吸いたいという指令が脳から届きました。
家に帰る車の中からはじまり
帰ってごはん食べたあとなんか苦しいくらいに欲しくなりました。

赤ワインを飲んだら落ち着いたので寝る寸前まで
赤ワイン。なんかあのタンニンの味がほっとさせるのよねえ。


でその山を超えたら楽になりおました。
posted by aspilin at 19:19| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

loud park10

先々週ぐらいに、
日本最大のメタルフェスに神戸ワールド記念ホールへ行ってきました。

loud park10


黒ずくめの人ばかりだと思ってたのですが、
全然そんなことなく、オタクっぽい人が多かったです。


生で元祖メタラーのオジーオズボーンを見れて感動しました。


室内で今まで経験した事がないぐらい爆音だったので、
3日間ぐらい耳が変になってしまいました。
posted by aspilin at 17:18| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

中之島


最近、自転車で事務所から南森町あたりへ行くこととが多い。

天神橋を渡る時のあの感じが好き。


橋の上から眺める中之島公園は
のどかで、楽しそうな雰囲気ムンムンで
東の端に見える展望台のような物も気になるので
休日に出かけてみました。


自宅から徒歩で出かけたんですが

阿波座あたりの沿道は目指す先の雰囲気とはほど遠く
うっそうとした緑&家無き方々の憩いの場。

舗装も曖昧で歩きにくく
点在する彫刻は意味不明の上、長い間掃除もされていない。

そんな沿道をひたすら東へ東へ。


淀屋橋までくると、そこは今までとは全く違う景色。


キレイ

うっとり


中央公会堂前にはオッサレーなカフェもあるし
その前は大きな広場で、ゆったりした雰囲気。

これ大阪!???と思うほど。

休憩しようと思ったカフェは2次会で貸切。

なので、ズンズン東へ。



難波橋をくぐると・・・・



ワォッ!!!!!


バラ園!!!!!


靭公園ほど広くはないが
キレイに整備され真ん中には水路。

どこぞの宮廷の庭風。


さらに東へと行くと。

これまた雰囲気ある橋。




バラ園!!!第二弾!!!!


なぜか火鍋屋さんがあり
テイクアウトでビールやらを買える。

ってことでバラ園の芝生に腰を下ろし
ビール飲みながら休憩。


この雰囲気いい!!!!


で、さらに東へ


ドドーーン!と広い芝生広場が広がり

その先を進むと、目指してきた展望台みたいなものに到着。


何やら張り紙がしてあり

「噴水運転」と書いてある。

何のことだかわからないが、決まった時間に
ソレが行われるようなので、しばし待っていると・・・。



HI3E0197.jpg



おおぉおおおおお!!!!!!

ええやん!!!!中之島ぁあああ!!!!


こんな良い場所があったなんて・・・。


素敵やん


橋も様々な造りになっていて
ライトアップもキレイ。


HI3E0198.jpg

天神橋


HI3E0200.jpg HI3E0199.jpg

難波橋


今度はおにぎりもって出かけよう!


にしても、かなり歩きました。


(バラ園の写真無くてスミマセヌ)


posted by aspilin at 16:58| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

そして2週間

0001419M.jpg

なんだかカラダ軽なった?
そういえば前のレースの時も後半頑張れた。
2ヒート目 最終周で4位。
そこから抜いて3位。後半盛り返して息あがらなかったもんなあ。

不思議なことが
まだ体内に残っているであろう微妙なニコチンが口の中の沸いてきた時に
煙草の味がするのです。
これはやめてすぐには感じられなかったこと
舌の味覚が敏感になったのか?

今日で煙草を吸わなくてちょうど2週間となりました。


IMG_0142.JPG

映画 “Un homme et une femme”の中ででてくる1シーンの再現。
posted by aspilin at 14:58| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

カポディモンテ美術館展

先日、
京都文化博物館へ、

カポディモンテ美術館展を見てきました。

イタリアを代表する美術館のひとつであるナポリ・カポディモンテ美術館の名品によって、
ルネサンスからバロックまでのいろんな画家さんの絵が展示されていて、

すごく暗い絵もありましたが、
絵の具の色がキレーすぎで、
とても昔に描かれた絵とは思えませんでした。


やっぱり印象的だったのは
パルミジャニーノ
「貴婦人の肖像(アンテア)」でした。

napoli01.jpg

奇麗な女性すぎでした。


スケッチ画や、当時のアートに着飾れた調度品なんかもおいてありますので
興味のある方はぜひ行ってみてください。

posted by aspilin at 19:55| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

視 鼓 味


以前、告知してました
ライヴペイントの詳細が出たのでお知らせどぇす。


1605747040_12.jpg 1605747040_77.jpg


======================

NANIWA INK.×RE:KODO×le coccole


日時 ----------------------

10月31日(日)14時〜22時


場所 -----------------------

レ・コッコレ

大阪市中央区北久宝寺町3-4-1 豆庭ビル 1F 2F

tel 06-6245-5556


内容 ----------------------

大阪アンダーグラウンドで活躍するライヴペイントクルー「NANIWA INK.」と2000年前半に大阪の水面下で活動を行っていた実験的な音響パーティー「鼓動」。秋のうつろいと共に、視覚・聴覚・味覚がパブリックなスペースで呼応する楽しい”RAW”を味わえる空間を演出いたします。


||||| Live Painting |||||

NANIWA INK.
(Hatakeda Mitsuyasu / Xatnop / Simoda Syuji / Uetake Shinya / U-SUCK)

Nonaka Chihiro


||||| Waveform |||||

GYOKU / ILLCOM / MAMBO / FAKEFAM


||||| Food |||||

レ・コッコレ

フリーバーベキュー&1ドリンク:¥1500


※具材がなくなり次第終了(お早めに!)

※雨天決行

======================


さぁどんな感じになるのでしょーか?!

秋の空気を感じながら日曜の昼間に
本町で屋外BBQしながら音に乗り絵を観る!

素敵やん。


是非にー。




posted by aspilin at 17:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

そして10日目

煙草吸ったであろう本数
300本 6600円分(もーえーって?)


最近 家の近所の犬の散歩で出会った奥様の驚き

何回か散歩で会ってお話とかしてる人ですが
つい最近も公園で会って犬のことを話してる時に

ぜったいモデルにしたら売れるワ!という金髪の小学生男児。が通りかかった。
その時に あまり遠くいっちゃダメよ〜 と奥様

えっ?という顔をすると

ロシア人なのよ〜

と、奥様。

何が?と聞く前に

自分から話しを始める(桃井かおり風 しかも海ちゃんの役のときの)


●ボリショイサーカスだったの、、。

えっ?


●日本語できなくて、、。

えっ?

●だから染め物工場で働いてるのよ。


えっえっえ?

●空中ブランコの人だったから 全部筋肉にいって日本語できないの、、。


そこで話終わったので突っ込みできなかったけど
この奥様 さぞや変わった体験してるでしょうね。
ロシアと日本とのロマンス 聞いてみたい!
posted by aspilin at 18:41| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ふらり中華そば


フラフラしてたら

気になる看板発見


「中華そばの店」


IMG_0680001.jpg


こんなところに
こんなお店があるのかと思案しつつ

店構えと看板が醸し出す、妙な色気に誘われ入店。


広くない店内ではお決まりのご相席。


中華そば 430円 を注文。


IMG_0680000.jpg


実に素朴でシンプル。

THE 中華そば でした。


おいしゅーございますた。


中華そばの店 丸福


突撃レポですた。

posted by aspilin at 17:44| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

そして8日目

煙草を吸わなくなってから8日目になりました。

ニコチンは抜けてきているような。
普段の生活の中では煙草を吸うという行為を忘れてきているような、、。

先日の日曜日は久しぶりのビンテージモトクロス。
午前、午後のレース終了後。
ピットにもどって水を飲み。椅子にでーんと座った瞬間に
「お疲れさん」と脳みそから煙草の要求が、、。
すぐに払いのけましたが

まだなにかを終わらせたときに 脳みそ が欲しがるみたいです。


今日で
煙草をヤメて8日目

本数に換算して1日30本くらいだったから 
240本 1本22円 

5,280円 これでウマいワイン飲めるか〜
posted by aspilin at 18:28| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

お幸せに!


仕事でお世話になっているK氏が
この度、めでたくご結婚。


ウェルカムボード作成という重大な任務を
仰せつかり悩みに悩んで完成。

HI3E0193.jpg

HI3E0189.jpg



お二人共に喜んでくれたようで良かった良かった。


ウェルカムボードってかなり難題ですよね。

なんつったって、結婚式場・披露宴会場に飾れ
2次会場にも飾られるわけで。


その微妙な頃合いってのが難しかった。


2次会ではスピーチまで頼まれてしまい・・・

「キャンドルじゅん」でつかみにいったものの
ややウケのややスベリという、中途半端な結果に・・・。


HI3E0194.jpg


ともあれ、末永くお幸せに!!!!


posted by aspilin at 19:28| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ハヤブサ

プラネタリウムとハヤブサの帰還を見に
大阪市立科学館へ


プラネタリウムは星座を見て楽しむというものでなんともロマンティックでした。


しかしハヤブサ(これ期待してました)
_________________________________________________
地球の重力を利用して加速するスウィングバイと、
イオンエンジンの推進方法を組み合わせる方式は、「はやぶさ」が世界で初めて行った軌道変換方法です。
_________________________________________________

これが凄いです。イトカワまで行って帰ってきたマシン


日本の技術凄いです。
ハヤブサの速度は秒速30km(時速約10万km) 大阪〜東京間 なんと15秒!

宇宙開発は欧米が先んじているが
これからは
1960年代から日本がバイクで欧米のレースで勝ったように
made in JAPAN も宇宙で1位になって欲しい。

kuninaka_photo05.jpg


見終わった帰りの子供たちのハヤブサ自慢の会話や目がこれからの日本に頼もしい。

※このソファーに寝て上を見上げて観るというのはなんとも眠たくなります。つい半分は寝たかも。
posted by aspilin at 16:54| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

動 物 園


家族三人揃っての初の動物園。


休日の天王寺動物園はファミリー客でいっぱい。


半分ぐらいがヤンキー(ビジュアル的に)
2割ぐらいが動物園に似つかわしくない(ファッション的に)


レンタルの象さんバギーの目はうつろ。

前回来たときに死にかけていたラクダは元気そうで何より。

リクガメは大衆の面前で交尾の真っ最中。

その横で柵に囲われた1匹のヤギは
自分が注目を集めていると勘違いして暴れる。

シロクマの人気ぶりに温暖化問題を感じる。

動物写真コンテストなる催しを見物。
会場の部屋のカオスっぷりにやられる。
応募作品の突飛っぷりにやられる。
動物の糞の展示でライオンの糞に
骨がそのまま入っているのにやられる。


園内に散りばめられた全く統一感のない
動物の像がいくつか増えていた。

思わず凝視してしまったのが
地球から前半身が飛び出ているライオンの像。

口にはコイン投入口があり、募金箱としても機能している。
子供たちがこれに群がり、1円玉を投入すると。

「おおきに〜♪ありがと〜♪」

とライオンが鳴く、否、喋る。

「おおきに〜♪」で絶句。


HI3E0179.jpg

My daughter gets on it.


とまぁ、やはり動物園は面白い。
動物もさることながら、客を見てると面白い。

どちらが見られているのか曖昧になる、あの感じが面白い。


HI3E0178.jpg

HI3E0183.jpg


そして


臭い。



posted by aspilin at 20:59| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

ヤメれるか3

昨日からの薬は吸ってはいけないというのに
変わりました。

IMG_0102.JPG

朝、一粒飲んだあとすごく吸いたくなりました。が 我慢。
するとその後 あまり吸いたいという欲ありません。

今日のお昼ご飯のあとは昨日の意識と違って
煙草を吸うという行為を忘れるくらいでした。

今日は煙の臭いがあってもぜんぜん欲望ないです。

これホンマにクスリの効果!?

なんかクスリ品切れで来年の1月まで手に入らないみたいです。
飲まずに高価な取引できるかもな〜
posted by aspilin at 17:41| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

バイオハザードIV アフターライフ

バイオハザード4の3Dを先日見てきました。

アクションもので
しかもゾンビや線画の建物などが
ビュンビュン動く映像だったので、

ちょっと酔ってしまいました。



映像の写し方もマトリックスのようでした。

私的には「くぁwせdrftgyふじこlp;@?」という内容ストーリーでした。。。



posted by aspilin at 20:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

続 読 書


白いメリーさん」 著者:中島らも


を読んでおります。


帯にも書いてある通り

「怖すぎておもしろすぎる」です。



短編集ですが、背筋がゾンゾンして
何かに背中をくっ付けておかないとおっかない話。

妖艶というか奇怪というか
何とも言えぬ雰囲気の中でじんわりと広がる恐怖な話。

あっちとこっちの世界が歪んで混じり合っている話がてんこもり。


main.jpg


やつぱり、らもさんスゲーす。





ゆら〜り




posted by aspilin at 21:15| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ヤメれるか2。

さて、のみ始めて3日目。

吸ってもいいよと言われてるので
まだ吸ってます。

明日からは1日2錠。

写真.jpg


これで吸いたくなくなるのか。
posted by aspilin at 16:21| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

光のアート

フランスの照明集団で「イージーウェブ」という集団がいはります。
照明アートがすごくて、
計算しつくされて、プロジェクターと照明で建造物に直接
光をあてて表現するという。。





建物が崩壊するように見えるのに、
実際は映像と光だけで表現してはるとか、、
見てて、ビックリしました。
posted by aspilin at 20:53| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

BLUE MAN



今更ながらに驚いた。

見入った。魅入った。


ゴイゴゴイゴイスー!



何がって、顔面真っ青の3人から成る


BLUE MAN GROUP







ROCK! ART! COMEDY!

その通りのパフォーマンス。


顔面や楽器は作り込みまくっているのに
衣装だけが何故にあんななのだろう。

ま、その辺もユーモラスでいい味ですが。



で、こんなもんも出てるんですね。

あなたもブルーマンになれる!

ブルーマン メイクアップ キット

ハロウィンに向けてどうですか?



只今、東京公演真っ最中。

100分ノンストップのリズムとユーモアの嵐

激しく行きたす!見たす!!!!


news39_img2_b.jpg

091109_avatar_sub5.jpg

これは、アバター

blunaray_main.jpg

これは、ブルーなレイ


posted by aspilin at 16:21| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ヤメれるか。

ついに禁煙を決意。
しかし弱い意志の問題もあり
今回は薬に頼ろうと。

ファイザー製薬のお医者さんと禁煙という
飲み薬でヤメれるのにチャレンジ。

病院にて呼気に含まれる二酸化炭素の含有量を検査。

IMG_0041.JPG

そして含有量の数値に見合った薬をいただく。
簡単です。検査の時間もかかりません。

いただいた薬は
最初3日は夜のみ。そして4日は朝夕と1日2回。
はじめの1週間は吸ってもよいのです。
吸いたくなくなったらよい兆候。

IMG_0047.JPG



で2週間目からは吸ってはいけません。
さあ 館さんのようにヤメれるか煙草。

1.jpg

今夜から飲み始めます。
目指せCOOLS!
posted by aspilin at 20:02| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

39.9度

10月に入ったというのに、寝汗をビショビショかいてしまう人です、
おこんばんわ。


今朝ニュースで見たのですが、

私の地元(京都)のすっごく近くのエリア「京田辺市」で、
この夏(といっても9月)日本で一番暑い温度39.9が出たそうなのですが、

つる状の植物が観測機器にまきついていて、
実際より高く観測されていたそうで、、、、


dst1009302005004-p1.jpg

統計から外されてしまいました。
残念です!

京都は大阪にいる時よりジメジメしていて、
ただでさえ暑いので、1度や2度でもそんなに変わらないと思いますが。。


来年は日本一暑い場所として認定してもらいたいものです。
posted by aspilin at 21:36| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

