2010年09月30日

読   書


いよいよ寒くなって秋です。


読書の秋ということで
最近は町田康氏の長編小説「告白」を読み直してます。


町田康氏といえば
話題のユニクロCMに出演されてますね。


「大阪弁・大阪語を世界中の人が喋ればハッピーな世界になる」

「そういうことです(キメッ)」



緊張されてるのでしょう、手をガッチリ組んでナイスなヘアスタイル。


読書の合間にこのCM見ながら
この人がこれ書いたのかと妙に納得。


「告白」読まれた方はわかると思いますが
話の舞台が河内国石川郡赤阪村(現大阪府南河内郡千早赤阪村)なので
おもっくそ関西弁というか河内弁で書かれてます。

河内弁に触れたことがない人には難解だったんじゃなかろうか。

ハッピーになれるかはともかく、面白さ満載の作品です。

そういうことです。



町田康氏の脳内を見てみたい。

posted by aspilin at 19:28| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

V8の秋

さあ
温度&湿度がHOLLYのキャブに最高な環境の秋です。

能勢方面に5050号走らせました。
絶好調♪

秋の野菜もお土産にご機嫌なツーリング。

50.jpg
posted by aspilin at 17:54| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

値上がり

最近とても悩んでいる事があります。
それは、10月からタバコの値上がりがあるので、
タバコをカートンを買おうか買うまいか。。

10月までに禁煙しようと思っていたのですが、
できそうにないので。。

でも、買ったら禁煙できないと思い、、、


喫煙者の皆さんはカートンで貯め買いとかされてるのですか?


どうでもいいブログですいません。。
posted by aspilin at 20:23| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

久々のライブペイントですよ


久々にNANIWA INK.でライブペイントが決定。

日程は10月末なので、近くなったら改めて告知いたします。


場所は「レ コッコレ


自家製有機野菜とビオワインがいただけるカフェ。

同ビル内にはギャラリーもあります。


何よりビルに囲まれつつも空が眺められる中庭というか
店内までのアプローチが素敵です。


ライブペイントも日中なので、きっと気持ちいい。


100925_1338~01.jpg


今回のテーマは「宇宙」です!



posted by aspilin at 19:23| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

いざ捕鯨の街へ

先日 久しぶりにイタリアンモトクラブの仲間と
和歌山は勝浦・太一へ
新しく入部した京町堀はチュカテの
オーナーの辻くん歓迎もかねてツーリング。

IMG_8070.JPG


9月から捕鯨解禁だからってわけではないが偶然にこの時期に。

行きは十津川温泉は神湯の露天でひと風呂
泊まったホテルは源泉かけ流しの勝浦の湯。
そして帰りは白浜温泉の崎の湯露天風呂。

今回の目玉は太一にある居酒屋 勇魚
土地の貝類&いろんな部位の 鯨 で満喫。


IMG_8116.JPG


IMG_8112.JPG


IMG_8110.JPG

IMG_8115.JPG


もうシーシェパード太一沖に来てるらしいですが
ぜひ彼らに居酒屋 勇魚 に来て欲しいもんです。
posted by aspilin at 22:30| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

今夜は

今夜は15夜ですね。

ここ10年中9年はお月様が見れていないと
携帯ニュースで見ましたが、

今夜も曇りもよう。。
雨も降るのでしょうか。。


今夜は奇跡的に
見えたらいいな、お月様! 
posted by aspilin at 22:33| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

大仏が見たくて



少し前から、大仏見たい症候群でして。

数年ぶりに会いに行ってきました。



数年ぶりの奈良。


こんなに奇麗な街並だったっけ。




目指すは東大寺。


暑いのが嫌なので夕暮れ時に出向いたのですが
ポツリポツリと雨。


やっぱり鹿を見つけてテンション↑

100919_1732~01.jpg



しかし、おっかないので鹿煎餅はあげません。
というか、ほとんどの鹿は「もうたらふく食べました」と顔に書いてあった。


平城遷都1300年の効果か
せんと君の効果なのか
人出は多かった。


東大寺に着くとポツポツ降ってた雨は止み
若草山の向こうには虹。

なんて情緒的。素敵。


てか、南大門ぱねー!かっけー!

なんですのあのテクスチャのかっこよさ!迫力!圧巻!

んでもって、金剛力士像ぉおおおお!!!!!!


100919_1649~02.jpg


ムッキムキですね!力士像さん!
ビュンビュン風感じてますね!力士像さん!


ぱねー。


100919_1656~01.jpg



で、お目当ての大仏さんとご対面。


100919_1710~01.jpg


でかいが思ったより距離があり遠いので
横に配された仏像やら
後方に配された像の方でテンション↑


薄暗い静寂の中
ちょうど西日がスーッと差し込んで至極情緒的。

100919_1718~01.jpg



しかし、閉門時間が迫り
そそくさと閉門作業にとりかかるオッサンは
全く情緒的ではなかったな。


とにもかくにも、奈良の魅力を再認識。


100919_1723~01.jpg



今度は

若草山せめっぞ!
春日大社もせめっぞ!
興福寺せめまくっぞ!

仏像LOVE

posted by aspilin at 22:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

こんどはホントに秋の気配

IMG_8049.JPG

死んでるのではありません。
あの寝苦しかった夜が終わり
涼しい夜になってあまりの寝心地に
白目むいて寝てるのです。


IMG_8048.JPG


そんな秋の訪れとともに
友人のカレー屋台 復活しました。
これはキーマカレー

IMG_8055.JPG

ほんと西区が誇る世界一美味いと言われる
“らくしゅみ”を思わす、、いや超えた?
キーマカレーです。
ウマい!と判るお客さんの顔

IMG_8054.JPG


不定期ですが営業場所は 肥後橋駅の西側あたり
場所等詳しく知りたい方はコメントを
カレー屋台の大将から直接メールしていただきます。


IMG_8050.JPG

posted by aspilin at 20:55| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ウェンロック

ブログネタが何もない人です、
おこんばんわ。

今日から両親が仕事?で
上海に行ってはります。


中国のお土産といっても特に欲しいものがないので。。。
上海万博を見に行くとの事で、上海万博のマスコットのキーホルダーをお願いしたのですが。。

今の今までコレだと思っていました。

17.jpg

ロンドン五輪マスコット 一つ目の「ウェンロック」と今知りました。。



2736030.jpg
これが上海万博のマスコットだとは。。
posted by aspilin at 20:51| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

クラウド


相変わらずの速度で変化しつづけるインターネット。

iPhoneはじめiPadなど、ブラウズするデバイスが急激に増加。


ふと気を抜いてると、あっという間に知らぬ事だらけになる。


クラウドコンピューティングという言葉が登場し
インターネットのカタチは様変わり。


internet_network_cloud.png




EVERNOTE

DROPBOX


などのストレージサービスも続々と。



大手企業 Amazonは

利用容量・転送データ量によって利用金額が変わる
耐久性99.99%のストレージサービス(Twitterもこれを利用)

Amazon S3


WEBサーバやDBサーバなどコンピュータ処理が可能な商用のサービス

Amazon EC2


と、クラウドっぷり満開。




んでもって、こちら

Audiogalaxy

これは自分のPC内のiTunesライブラリをリモートで操作して
どこでも聞けるサービス。

つまり、iPhoneに1曲も入れてなくても
出先でPCの音楽データを聞けるということなのです。
(※対応データはMP3のみ)


便利になっていってますが
マトリックスの世界へどんどん近づいている。


後頭部にプラグが差される日も近いのか!?



posted by aspilin at 21:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

大漁

昨日は昼は暑かったですが
夜になるとめっきり涼しくなりました。

秋と言えば秋刀魚ですが
今年は不漁でお値段高いそうな
逆に昨年高かった鰯が今年は豊漁で安いと。
春先の海流の影響が大きいらしい。

鰯 今年はトロのような脂ののり具合だと。

それを炭で焼いて赤ワイン。
美味いやろな。
posted by aspilin at 20:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

BECK

先週末に、
BECK」という邦画の映画を見てきました。

出演している俳優が世間的にいう男前ばかりでしたが、
私はギターの上手い中小企業の社長?役のカンニングの竹山がカッコイイと思いました!

もともと漫画らしく、ありえない事とか起こりまくりでしたけれど、
ROCKとか音楽好きな人ための青春映画だなと思いました。

映画を見た後、OASISの「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」と言う曲が
頭からはなれなくなります。。。





青春したい方はぜひ!
posted by aspilin at 21:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ブリンなのかバリンなのか


先日、奥さんの鼻歌で引っかかったキーワード


「タンブリン」


「タンバリンでしょ!」と指摘したものの
後日、奥さんが調べると「タンブリン」で合っているという事実発覚。

なんでも、「タンブリン」は仏語の「tambourin」の発音で
小学校の教科書にも「タンブリン」と記されており
文部科学省から発行されている「教育用音楽用語」にも明記されているという。

では、なぜ「タンブリン」よりも「タンバリン」
皆が発音するようになったのだろう?

ちなみに、英語では「tambourine」と表記し「タンバリーン」と発音するのだそう。

つーことは教科書ではなく、英語の発音の方が主流になったということなのか?

そもそも、「タンバリン」が主流だと思っていたのは僕だけなのか????


タンバリン・・・タンブリン・・・
タンバリン・・・タンブリン・・・
タンバリン・・・タンブリン・・・
タンバリン・・・タンブリン・・・


ゲシュタルト崩壊!!!




世の中には、これに似たようなこがたくさんある。



ピザの端まで食べるのはアメリカからの文化で
イタリアでは端は食べない。とか

レストランでパンをオリーブオイル付けて食べるのも
アメリカから入ってきた文化で
イタリアでは家庭で何も食べるものが無い、
作る暇がない時などにそうやって食べるのだと。
レストランでそれを出すということは、手抜きなのだと。
卵かけごはん的なことですね。



とにかく

バリンではなく

ブリンです!


posted by aspilin at 18:47| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

盛夏でした。

先週は秋の気配なんてセンチなこと言ってましたが
その週末の日本海

まさに 盛夏!!

大陽まぶしい 暑い 熱い 海も空も真っ青


IMG_7227.JPG


IMG_7212.JPG




これは夏でした。

今日は台風の影響でいくぶんかは涼しくなりましたが

さて明日からはまた 夏 ですか。

PS今回の旅はラクラク車でした。ドイツもんは、やはり良くできてます。


IMG_7245.JPG

posted by aspilin at 21:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

エコ?

どうも、ギャンブルにまったく興味がないのに
マカオに行ってしまったものです、おこんばんわ。


エコパチンコというCMを最近TVで見ますが、
エコとつけたら何でも売れるからかな?

と思ったのですが、

調べたところ、
京楽産業さんからの発案かで、
台自体がエコというわけではなく、

お店がその台を購入するときに古い台(セル)を下取りに出すことにより安く台(セル)を購入することが出来るそうです。
例)仕事人祭verを下取りに出し、仕事人竜verを購入などです。


どうでもいいブログでスマソです。
posted by aspilin at 21:44| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

そうか俺が悪いのか

ある日のコンビニ。


時刻は夜中の12時前。


レジは2つ稼働中。


1つのレジ前は
フォーク並びで長蛇の列。


と、ここで頭の悪い女2人が
「こっちすいてるやん」とすっとぼけた様に大声でほざきながら
空いている(空いているわけではない)レジへ進む。

その尻を追いかける様に、こちらも決して頭のよろしくない
男二人が続こうとする。


ここで一言

「おい。並んでるのが見えへんのか?」


「あっ、やっべ・・・」的な表情を見せて
男二人は列の最後尾へ並んだ。

レジでは先に並んでいた女二人が
怪訝そうな顔をしてコチラを見ながら会計を行っている。


レジを行っているオッサン店員に一言

「おい。お前。客がこんだけ並んでてなんでそいつらが先やねん。
順番守ってみんな並んでるんちゃうんか?
店員のお前がそれに気付かず、並んでないヤツの会計を先に済ますってどういうことや?」


オッサンは悪びれるでも謝るでもなく

女二人の会計を中断して並ばせようとする・・・。


「アホか、お前は。もう途中まで会計してしまってんねやから
さっさとそれは済ませ。」


オッサン指示通り会計続行。


奥から慌てて店長登場。
謝ることもなく、列を振り分けるでも無く
単にレジ作業に加わるために登場。


そんな店長に事のなりを説明し

「お前のところの店員は謝ることも知らぬのか」と問うと
「謝ってますぅ」とナメた店長とオッサンの返答。

もうええわと会計を済ませ。
並んでいる客の方を振り向くと



全員引いてる・・・・。



うつむいてるヤツ。
呆れているヤツ。


正義はどこだ・・・。


一体、俺は誰のために講義をしたんだろうか・・・。


もういい。お前らのために何もしない。


店員や店への怒りよりも
講義をした者への客の冷ややかな目線の方が余程恐ろしかった。


日本は大丈夫だろうか・・・・。


posted by aspilin at 21:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

本場の、、

味噌カレー牛乳ラーメン
食べました。本場の味。

IMG_7183.JPG


先日このお土産ラーメンをいただいて食べた感想が
ウ〜ん miゴメンって内容でしたが
http://aspilin.seesaa.net/article/156261048.html

世の味噌カレー牛乳ラーメンファンの皆様
訂正します。まずまずです。

前にいただいた
お土産ものとちがってた。スープが味が
もやしどっさり
バターごてっと。カレーの香りはok

IMG_7180.JPG

IMG_7181.JPG


北風ふぶく青森は恐山の麓あたりで食べれば
みそとカレーがあいまって
さぞカラダが暖まるのでしょう。

あっそうそう、














IMG_7184.JPG





7日までやってますよ〜
阪神で
posted by aspilin at 16:23| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

ベース


数ヶ月前に彼氏とバンドをくみました。
メタルベーシストとして頑張りたいものですが、
ほぼ素人なので、まずは難しいメタルに挑戦する前に
punkから練習しようと思います。

まだ一回しかスタジオ入りできいてないし、
練習も何もしてませんが。。。


彼氏がリペアしまくってくれたSamickというベース。
大学生の時先輩にゆずりうけてからのお供です。
ベースが私の愛人とよべるまで、弾けるようになりたいものです。。

Samick.jpg
posted by aspilin at 21:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ぬるいメロンクリームソーダ


少し前になりますが、国立国際美術館で開催されている

「横尾忠則全ポスター展」

に行ってきました。


横尾さんの作品を意識して見たことはなく

「サイケデリックでアヴァンギャルド」

そんなイメージをぼんやり持っていたんです。



今回の展示はとにかく、展示数が多い。

かなり疲れます。

絵画ではないので見れることは見れましたが

しごく疲れた。


Twitterで横尾さんが展示前の仕込みなど、
展示の仕掛けのヒントはつぶやいてはったのですが

個人的には・・・・です。


構図や色彩は独特でスゴイと思うのですが
ポスターという括りにしてしまっていることで
作品によっては

なんでここに黒罫がいるのだ?
吊るされてて高い位置の作品見えへん
照明が反射してて余計に見えへん。
このグラデの合わせ方・・・生理的にダメだ・・・。

などなど、拒絶反応が起こってしまいました。


んが、終盤に展示されている高校時代の作品が
個人的にはグッときました。


2Fで開催されていた「束芋展」も見ましたが
コチラはノーコメントでスルーさせていただいて。


ヘロヘロになったので
美術館から東に位置する喫茶店を発見し
ワンダーワールドの匂いがムンムンの店内へ突入。

奥さんがオーダーしたメロンクリームソーダ。

これが・・・・言葉にできないお味でして、
メロンシロップ(シロップで作るの初めて飲んだ)が沈殿していて、ぬるい。

未体験の方は是非行って飲んでみてください。

ヘロヘロがグンニャリになれますよ。


posted by aspilin at 20:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

